-
豆のまま
¥800
-
粉
¥800
【風味(ハイシティくらいの場合)】
甘味:★★☆
苦味:★★☆
酸味:★★☆
---私が豆を焼くことを覚えたばかりの小鹿のようなころ、初めて焼いた豆がこのジャスミンでしたが、それ以来、この豆を超える豆に出会えたことがないくらいに感動したのを覚えています! 苦すぎず甘すぎないコクの深い味わいが好きならきっと気に入るはず。
---2017年よりスタートしたプロジェクト"ジャスミン"
年間1万~1万5千袋に相当する完熟チェリーを熟練のカッパーが全てのロットをカップし、厳選したロットを"ジャスミン"と言います。
非常にきれいな豆で、アンティグアらしい酸味がありますが、深入りにすることで酸味を抑え、かすかにメンソールのような風味の残るキリっとしたコーヒーに仕上げます。
Washed=いわゆる水洗式で、コーヒーの実を収穫したら先に外皮と果肉を機械的に取り除いた後で、水槽に1、2日つけて発酵させて種子(パーチメントコーヒー=コーヒー豆)を取り出す方法。比較的水が豊富なコロンビアなど、ブラジル以外の産地で行われることが多い製法です。